[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日のオススメの1曲は「ボーンフリースピリット」(ロブバード)です。
まずは、データから
・タイトル ボーンフリースピリット
・タイトル ロブバード
・リリース日 1980年8月21日
・発売元 フォーライフ
・オリコン最高位 34位
・売上げ枚数 9.8万枚
・備考 日清カップヌードルCM曲
タイアップ曲。今では、完全に普通になったプロモーションのやり方ですわね。
でも、昔は、CMっていったら、オリジナルのイメージソングが先行で、通常の曲が使われるって事は、逆に珍しかったんですよね。特にそれが「シリーズ」化されるって事は、もっと珍しいわけで、化粧品のキャンペーンソングを除けば、本当に数えるほどぢゃないですかねぇ。
そのうち、四半世紀のながきにわたって、ずっと一貫して続いているのが、「日清カップヌードル」のCMですよね。
だいたい、未だに続いてるじゃん。一番最近では、ミスチルの「and I love you」ですしね。
で、その歴史をずーっとたどっていくと、今回の「ボーンフリースピリット」にたどり着くってわけです。
1980年夏のカップヌードルのCM曲。25年前のちょうど今頃、CMでバンバン流れていたのがこの曲です。
♪ボーンフリースピリッツ、地球では生きてることが祭りなのさ~♪っと、サビの歌詞がそのまんま、CMのキャッチコピーになったこの曲、今の30歳以上の方なら、覚えてる方も多いかなぁ。
いや、実は、私は長年、すっかり頭の隅に追いやられていたんですよね。で、もう15年も前にフジTVでやってた、「19×× 僕らの思い出のメロディ」で紹介されたときに、「これか!」と思ったのが、この曲が気になったきっかけかなぁ。
曲は、気になってても、タイトルがわかんない場合って多いじゃん。ましてやネットなんか無かった昔の話ではさ。
この曲もそんなかの1曲ですね。
だから、リリースされた1980年当時は、CM以外では、全く知らなかったのよね。どんなヒトが歌ってるのか・・それ以前に、レコードになっているのなんてのも知らなかったし・・。
さてさて、うたっているのはロブバードっていう、たしか北海道の根室出身、ギター、ベース、キーボードの3人編成のグルーフでしたね。
うーん、アルフィーのうち、坂崎氏がキーボードになったって考えてみればいいかな・・。
ユイ音楽工房所属だったらしいから、長渕剛と平行して出てきたって感じですね。
同じ年、長渕剛も「順子」の大ブレイクで一躍時のヒトになりましたからねー。
曲は、当時のニューミュージック界の王道って感じのポップロックっていのうかなぁ。ロックをベースにしたコーラスポップスですね。(←無理やり名称つけた。。。)
でも、CMで使われたぐらいだから、サビのメロディはかなり
キャッチーで、一発で直ぐに覚えちゃいますね。ハイ。
しかし、当時は、CMで使われてたからといって、直ぐに大ヒットに繋がるという習慣は、あまりなく、この曲にしたって、かなり大量のスポットを打たれていたのにも関わらず、オリコンで最高34位ですからね。
まあ、それほど、当時のヒットチャート上位は、「みんな」で共有するもので、それいえ「壁」が厚かったとも言えますけどね。
一部のファンだけの支持では、上位進出は難しかったと。
ゲーノー界がバカ騒ぎを始める80年代半ばのことなど、露知らず・・・という、音楽業界が、一番「音楽」業界らしかった頃の一曲なんじゃないかなぁ・・・と、そう思うわけです。
えー、今日は、週末・・なんで、多分、見る人も少ないだろうと、軽めに閉めてみました。
みんな、お出かけしてるでしょうしね。。。。