忍者ブログ
ADMINWRITE
「今」のヒット曲&ヒットチャートから、「あのころ」のヒット曲&ヒットチャートまで、ヒット曲について幅広く ご紹介するブログ。 自主チャートサイト"THE HITCHART NOW AND THEN"の支店ページという位置づけにいたします
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

summer_tour.jpg










今日のオススメの1曲は、RCサクセション「SUMMER TOUR」です。
 まずは、データから

・タイトル       SUMMER TOUR
・アーティスト     RCサクセション
・リリース日      1982年6月23日
・発売元      ロンドンレコード
・オリコン最高位  6位
・売上げ枚数   21.7万枚

 ライヴ行って来ました。日比谷野音でやってた「Lightning Blues Guitar」。
 誰目当てって訳でもなかったんだけど、CHARと石田長生のディオ「BAHO」が、一昨年のFujiRockで見て以来、気になる存在でさ。今一度見たいと思ってたの。 そしたら、野音でGuitar
の第一人者のライヴがあるってんで、ちょっと行ったわけね。

 もちろん、タイトル通り、「ブルース」中心で、私が知っているような曲はほとんどなかったんだけどさ、こうね、心にしみる曲が多いんだよね。
 で、ちょっと、いままでのモヤモヤが吹っ切れたような気がするのね・・・。「あ、俺、ブルージーな曲が聴きたかったんだ」って事。
 ここ、何ヶ月か、シンプルなロックとか騒いで来たけど、実際問題、ROCK IN JAPANでロック聴いてても、なんとも思わなかったんだよね。
 なんか、もっと別なような曲が聴きたいって欲求は残ってたしさ。
 で、今日分かりましたよ・・。
 ブルージーなバラード、これからの季節にはちょうどいいよね。

・・・ということで、RCサクセションの「SUMMER TOUR」なんだけど、えー、上の前ふりとは、ほとんどカンケーありません!(^^;;;;;
なんてね、ただ、「Lightning Blues Guitar」にRCサクセションのギタリスト、チャボこと仲井戸麗一がでてたのよ。
 このヒトの「ソウルフル」なギターはいいよね。
 で、聴いてて、思い出したのが、このきょくなんだよね。
RCといったら、「雨上がりの夜空に」なんでしょうが、私は、「SUMMER TOUR」なんだよなぁ。(いまでは、「トランジスタラジオ」も秀悦)
 この曲をはじめて聴いたときのインパクト、いまでも覚えてるワ。
 ものすごく「ブキミ」だったの。イントロのギターカッティング、続くキーボード、怒涛のドラム、どれとっても、あの頃の私には「初体験」の感じだったからなぁ・・。
 で、キヨシローは化粧してるでしょ・・。あ、その前に、「いけないルージュマジック」で大ヒットとばしてたから、キヨシローは知ってたのよね。ただ、RCは、初体験だったわけ。
 ブキミなゾクゾク感のあと、「かっくいい!!」って感じが沸いてきたんだよなぁ。
 うん、「ソウル」の曲って初めてだったのかもしれん。とともに、生理的に私にあってたのかもね。

 でもさー、この曲で「ザ・ベストテン」に出たとき、これは「いけません」でしたね。この曲に「ホーンセクシヨン」からませちゃったんだよね。それが、なんかいかにも「安っぽく」てね。
 やっぱ、この曲は「バンド」の音だけでやるべきだ・・と中1のガキのくせして思ったなぁ。
 
 その後も、ずっとこの曲は、個人的に気になる&気に入ってて、中学~高校でドラムやってたときも、この曲はよく練習してたな。


 うーん、今日の文章は、今までのなかでも一番意味わからん・・。俺、何が言いたいんだ?
 でも、すでにこの時間、脳みそ80%眠っちゃっているんで、ゆるしてちょ。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
最新CM
[08/05 さとっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
かじやん
性別:
男性
職業:
さすらいの選曲屋
趣味:
ヒットチャート分析、作成 ヒット曲歴30年
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ かじやんのヒット曲&チャートレビュー ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]