忍者ブログ
ADMINWRITE
「今」のヒット曲&ヒットチャートから、「あのころ」のヒット曲&ヒットチャートまで、ヒット曲について幅広く ご紹介するブログ。 自主チャートサイト"THE HITCHART NOW AND THEN"の支店ページという位置づけにいたします
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ec7a8c03jpeg









   他のヒトのプロフィール写真みてると、ネコちゃんの写真使ってる方が多いんですねぇ・・。
 で、私も・・と思ったんですが、ウチの「デブネコ」(一応、アメリカンショートヘアです)、なかなか、いいカッコしてくれないんだよね・・・。

 ・・・で、なんかいいのないかな・・と思い、レコードラック漁ってたら、いいのでてきましたわ。

 そーです。「なめネコ」っす!・・・うんにゃ、なめんなよのジャケ写ね。
 はぁ?、「なめてんじゃねーよ」(まさに「なめんなよ」!?)と言われそーですが、はっきり言って「なめてます」(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(ウソ ウソですヨー)

 まずは、この曲のデータから

・タイトル    なめんなよ
・アーティスト  又吉&なめんなよ
・リリース日   1981年11月21日
・発売元     フィリップス
・オリコン最高位 5位
・売上げ     25.5万枚

 今となっちゃ、遠い昔だけど、24年前のちょうど今頃、突如として一大ブームになっちゃったんだよね。この「なめねこ」。普通の子猫ちゃんに学ランとか、セーラー服着せただけなんですけどね・・。
 うーん、いつの時代でも、後になっちゃ、訳わかんないブームってあるけど、これも、いまとなっちゃ訳わかんないよねー。
 たしかに、この年って、横浜銀蝿を中心として、世間はねツッパリブームだったけどさぁ。
 あー、いまとなっちゃ信じらんないけどさ、「ツッパリ」っちゅうのも、一種のファションだった訳ね。
 ・・で、ファションが過熱して、一種の「ファンシー」化しちゃったのが、「なめねこ」ってわけですねー。
 要するにぃ、あの時代、ツッパリもキティちゃんも次元は同じだったんですよ。・・・って書いても、今となっちゃ、実感わかねーだろうなぁ。タイムリーで経験していないと・・。

 そんでもって、そのブームのさなか、ワルノリしてリリースしたのが、この曲って訳ね。

 でもさー、セールス25.5万枚よ。。一体、だれがこんなに買ったんだよって感じだよねー。
 曲は、イタリアンツイストっぽいロックンロールかなぁ。銀蝿とはちょっと、ノリが違ったよね。
 うーん、今で言えば、クレイジーケンバンドあたりが好きそうな、ちょっとダサめのロックンロールって感じかなぁ。
 もちろん、ネコちゃんが歌える訳ねーから、ちゃんと「人間」が歌ってんだけどさ・・。
 又吉&なめんなよ なんて、完璧になめきってるよね、このアーティスト名。

 ちなみに、歌っているバンドの正体は「Mバンド」といいまして、正真正銘のプロアーティストなんですよね。

 私は、「なめんなよ」の心得が好きでした。

一つ 人間からエサをもらうべからず
一つ またたびの吸いすぎに気をつけるべし
一つ ワン公のようにやたらしっぽを振るべからず
一つ 「二ャーゴ」となくな「ニャン」となけ
一つ なめられたらなめかえすべし

・・・あ、受けねー。 いまとなっちゃアナクロすぎて、笑えねーか。。。。。。


 気が付いたら、今日、俺、すでに日記5つも書いてる・・。こっちのほうが、「なめんなよ」って感じですよね。
 読んでるほうにとっては・・。

 ついでに言うと、そろそろプロフィールの写真についても考えなきゃな。。。そろそろ なめんなよ と言われそうだし。。。各権利元から。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
最新CM
[08/05 さとっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
かじやん
性別:
男性
職業:
さすらいの選曲屋
趣味:
ヒットチャート分析、作成 ヒット曲歴30年
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ かじやんのヒット曲&チャートレビュー ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]