忍者ブログ
ADMINWRITE
「今」のヒット曲&ヒットチャートから、「あのころ」のヒット曲&ヒットチャートまで、ヒット曲について幅広く ご紹介するブログ。 自主チャートサイト"THE HITCHART NOW AND THEN"の支店ページという位置づけにいたします
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プロフィール写真&レビュー、サザンオールスターズ編第4弾は、5枚目のオリジナルアルバム「NUDE MAN」どえす。

 まずは、アルバムデータから

・タイトル    : NUDE MAN
・アーティスト  : サザンオールスターズ
・リリース日   : 1982年7月21日
・オリコン最高位 : 1位
・売り上げ枚数  : 57.4万枚(LP)
・曲目
1 DJコービーの伝説
2 思い出のスターダスト
3 夏をあきらめて
4 流れる雲を追いかけて
5 匂艶THE NIGHT CLUB
6 逢いたさ見たさ病めるMy Mind
7 Plastic Super Star
8 oh! クラウディア
9 女流詩人の哀歌
10 Nude Man
11 猫
12 来いなジャマイカ
13 Just A Little Bit

 ショー激的だったよなぁ、このジャケット。このヒトは、果たして男なのか、女なのかなんていう話にもなったようなならなかったような・・。
 ジャケットはインパクトがありましたが、中身も当時としては相当インパクトがあったな。
 まずは、音がものすごく「シンプル」になったこと。これの前作「ステレオ太陽族」は、ジャズっぽい曲あり、ニューウェーブっぽい曲あり・・という感じで、かなり意欲的に冒険をしていたけど、もう一度、原点に戻る・・ということか、ストレートなロックを中心とした、シンプルな曲構成に立ち返ったんですよね。
 その中で、もっともシンプルなロックで攻めたのが、1曲目の「DJコービーの伝説」と7曲目の「Plastic Super Star」くしくも、LPでは、A面、B面の1曲目がそれぞれ、ロックで攻める。これが、このアルバムのロック色を強く印象付けた要因かなぁ。
 ただね、このアルバム、それだけじゃない。そのほかの曲、1曲、1曲のリズムもテンポも異なる、めちゃくちゃバラエティに富んだアルバムなんですよね。
3曲目の「夏をあきらめて」は、この年、「研ナオコ」もカバーした逸品。けだるめなメロディーが夏の終わりを思わせるんですよね。この曲、雨の日の海岸線をイメージしていますが、この年、1982年は、今でも覚えてるけど、天候不順でさあ・・。そういう意味でもこの曲がピッタリ、マッチングしちゃったんだよね。
 4曲目の「流れる雲を追いかけて」は、戦前の風景をモチーフにした逸品。ただ、この曲、園まりの「逢いたくて逢いたくて」というシングルのコード進行をパクってるのよね。
 ・・というか、メロディもそっくりで、「ああ、やったね」っていうのがよく分かるんだけど、桑田氏も相当、歌謡曲好きだなっていうのがよく分かりますね。
 8曲目の「oh! クラウディア」は、いまでもライヴではよく演奏されるサザン、バラードの名曲ですね。 さて、今度のRock In Japanでは演奏するかなぁ。
 10曲目の「Nude Man」は一応タイトル曲なんだけど、中身の意味は全く無いんだよね。♪でっかいグレーのエアープレイン、世話すりゃ金もらう~♪・・全く意味不明・・なんだけど、これ、ロッキード事件のことなんだよね。当時まだ、ロッキード事件って結審していなくて、田中(角栄)元首相の裁判が時事ネタになっていたのをわざわざ歌にしたって感じなの。
でも、まあ、政治からスケベまで、幅が広いサザンなんですよね。
 12曲目の「来いなジャマイカ」は、いま、まさに流行の「レゲエ」調。すでに23年前にサザンは取り上げていたんだよね。ただし、中身は、めちゃくちゃスケベ・・。オ○ニーの歌だからして・・・。
 ラスト13曲目の「Just A Little Bit」は、サザンAORの名曲中の名曲。 いや、これ以後、いままで、ここまで完璧にストレートなAORの曲はサザンはなかったよなぁ。個人的にも、このアルバムでも一番気に入ってます。

 個人的にも、このアルバムがサザンのなかでもフェスバリッドアルバムかなぁ。それよりも、一番最初に買った、サザンのアルバムですね。当時、中学1年生でした。

 ちなみに、このアルバムには、この年リリースされた、「チャコの海岸物語」は収録されていないのよ。
 いまでは、考えられないけど、アルバムにはトータルコンセプトが考えられていて、「チャコの~」は、このアルバムのコンセプトからは外れるって事なんだろうね。
 うん、確かに、「チャコ~」は、シングルとしてめちゃくちゃ、目立つ曲だから、アルバムに入れると浮いちゃうだろうしね。
 今だったら、絶対そんなことしないよね。なぜなら、浮いちゃおうがなんだろうが、入れた方が売れるもの。
 当時は、アルバムはコンセプトが命で、売れる売れないは二の次だったんだよね。まだ、まっとうな考え方がされていた時代だよね。
 サザンの場合、この方針は、この後も暫くつづくんだけど、
それに関しては、また、近々。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
最新CM
[08/05 さとっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
かじやん
性別:
男性
職業:
さすらいの選曲屋
趣味:
ヒットチャート分析、作成 ヒット曲歴30年
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ かじやんのヒット曲&チャートレビュー ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]