忍者ブログ
ADMINWRITE
「今」のヒット曲&ヒットチャートから、「あのころ」のヒット曲&ヒットチャートまで、ヒット曲について幅広く ご紹介するブログ。 自主チャートサイト"THE HITCHART NOW AND THEN"の支店ページという位置づけにいたします
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その①からの続き


●本日のデイリーチャートから

▼シングル
・1位 My Generation/Understand /YUI
・2位 Lovin'you         /東方神起   
・3位 きみにしか聞こえない    /DREAMS COME TRUE


上位3曲を見る限り、ランクとしては、まあ、こんなもんでしょうという感じですわね。サプライズは無し。
 YUIとしては、次週のウイークリーチャート、初のシングル1位獲得というのは、ほとんど間違いなくなったんではないかな。
 ただ、本日の指数14000点から考えると、次週の週間売上げ枚数は、7万枚~8万枚程度という予想。
 正直言って、前作の「CHE.R.RY」から上積みされたところはあまりないようだ。アーティストパワー的には、そろそろ成長は止まってしまった・・というところか。
 今週は、超強力なリリースが他になかったゆえの、ラッキーな1位獲得といえるかもしれないですね。

 
その他・・・KAT-TUNがやっぱり、動きがタンパクだったねぇ。今週の顔ぶれから考えて、場合によっては2週連続の1位獲得もあるんじゃないか・・・とも思ったんだけど、今日のデイリー5位って言う時点でそれもなくなった感があるな。

8位 お・ま・えローテョーションガール /グループ魂に柴咲コウが

は皮算用どおりというところか? 



▼アルバム
・1位 ロスト・ハイウェイ   /ボン・ジョヴィ
・2位 Golden Best~15th Anniversary~  /ZARD
・3位 COYOTE /佐野元


 先週も書いたとおり、今週もアルバムは大きなリリースがなかったからね、上位の入れ替わりはほとんど無し。
 そんな中、ボン・ジョヴィの新作がデイリー1位獲得。指数も12000、このままいけば、週間売上げで7万~8万枚と、シングルのYUI同様、週間売上げとしては、しょっぱい数字なんだよなぁ。
 まあ、マクラで書いたように大きなリリースが少ないアルバムチャートだからね、こうなってしまうのも致し方ないですね。

 そのほか、先週も書いた佐野元春氏の新作「COYOTE」は3位。前作のアルバム(・・・っていつ以来なんだ?)の「SUN」の最高位は13位だから、このまま行けば、アルバムでのベストテン入りは、1996年7月1日リリースの「フルーツ」以来、約11年ぶりとなりそう。いわんや、ベスト3入りとなると、1990年11月9日リリースの「TIME OUT!」以来、15年半ぶりになるわけだが・・・。果たしてどうですかね!?

 まあ、確かに、アルバムの売上げレベルが全体的に下がっている中でのこのような結果だから、一概に比較できないけど、それでも佐野元春氏のこのような復活は、全盛期を知っている者としてはうれしいですね。

 プラス、もう、何回も書いているように、ミドル-エルダー層のCD購入への回帰っていうのは、大きな要素だろうね。
 これは、今日の1位がボン・ジョヴィって言うところからもいえるんぢゃないかなぁ。


その他、

・6位 R35 Sweet J=Ballads /Various Artists

が再びランクアップしてきたな。

うん、このアルバムチャートを見ていると、これは「若者向け」のランキングとは到底いえないような感じがするのはワタシだけですかねぇ??
 ベスト3だけ見ても、これは30代のためのランキングって感じがするよな。

ついでに書くと

・4位 Denim /竹内まりや

だもんね。
 うーん、最近、大きなアルバムリリースがないのは、各レコード会社とも、こういう動きを確認しているんですかねぇ・・・。ワタシは確認してますよ。



●次週リリースの有力曲

▼シングル
・Returner~闇の終焉~ /Gackt
・とび魚のバタフライ /チャットモンチー
・くればいいのにfeat.草野マサムネ from SPITZ /KREVA
・御利益     /米米CLUB
・咲き誇る華の様に  /雅-miyavi-
・マイミライ /宇浦冴香
・大切なもの   /みつき


次週6/20リリース分は、今週にも増して強力曲が少ないよなぁ。うーん、これは、Gacktの1位獲得もありうるよ、マジで。
 その代わり、売上げレベルはぐーーーっと下がりそうな気配だね。

 期待は

 大切なもの   /みつき

かな。このワーナー発のニューカマーがどこまでランキングを駆け上がってくるかは、この週の焦点となるだろうね。


第2グループとしては

・Love is・・・ /加藤ミリヤ
・誰より好きなのに     /Sowelu
・夏の手紙    /ナイス橋本
・Boom Boomめっちゃマッチョ! /ギャルル


あたりですかね。このところのハロプロスキャンダルでギャルルもどうも盛り上がってないしね。上位はちょっと難しいんでないの?
 まあ、全体的にレベルが下がるだろうから、それに乗じて上位ということは考えられるけどさ。



▼アルバム
・A.K.A         /MCU
・INDIGO     /佐藤竹善
・Flying Toy's instrumemtal best /Char
・艶華-enka-     /中森明菜


なんにもないのでは、ちょっと淋しいのでとりあえず、上記4タイトルをあげたけど、必ずしも強力ではないんだよね。
 こちらの方はどういう動きになるのかはサッパリ読めない。いずれにしても、ここのところのレベル以上に低レベルになることは間違いないと思うが・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
最新CM
[08/05 さとっちぃ。]
最新TB
プロフィール
HN:
かじやん
性別:
男性
職業:
さすらいの選曲屋
趣味:
ヒットチャート分析、作成 ヒット曲歴30年
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ かじやんのヒット曲&チャートレビュー ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]