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今日のおすすめの1曲は、原由子「恋はご多忙申し上げます」っす。
まずは、データから
・タイトル 恋はご多忙申し上げます
・アーティスト 原由子
・リリース日 1983年8月21日
・発売元 ビクター
・オリコン最高位 5位
・売上げ枚数 24.7万枚
えー、昨日はアイドルでしたが、今日は、また、元の路線に戻ります!
なんてね・・、いや、そろそろセレクトに困りましてねー、
今日、通勤途中で、聴いてた曲からエイヤッ!と引っ張ってきたわけで、今日の日にちなんで・・とか、特にあるわけではないです・・。ハイ。
この曲は、83年秋の資生堂キャンペーンソングとして、大々的にスポットが打たれたわけですねぇ。
ちなみに、このときのライバルK社のキャンペーンソングは、横浜銀蝿「おまえにピタッ!」だったんですが、これ、覚えてる人っている?
まあ、どちらも、「まじめ」な曲とは言いがたいかな?
・・・ここまで、ほとんど「ニューミュージック系」のヒトたちで、展開されていた化粧品のキャンペーンソングもそろそろこの方向性に限界が見えていた時期ですね。
・・・で、K社は、いち早く、次の84年春からは、松田聖子を起用して、キャンペーンソングもアイドルへ・・・という方向転換を始めたわけです。(まあ、それが結果的に成功するんだけども・・)
しかし、この曲、インパクトがあるよなぁ・・・。強力なモータウンサウンドだよねぇ。
桑田選手のモータウンってのも、意外と珍しいけど、やっぱ、シュープリームスあたりは、潜在的に意識してたのかなぁ。桑田選手自身はシュープリームは歌えないもんね。
それに加えて、バック(HARABOES)のメンバーがまた豪華。
Drums:村上"ポンタ"氏、Syn:ホッピー神山氏、Key:中西康晴氏、G:原田末秋氏、B:美久月千春氏、Per:野沢”毛ガニ”氏・・と、まあ、これだけ豪華なメンバーが集まれば、バックが強力なのも、うなづけるか・・。
私、ポンタさんのドラムって好きでさあ・・、こんなことかいちゃめちゃくちゃ失礼だけど、やっぱりうまいよなぁ・・。
モータウンでこれだけ、重いドラムっていうのも珍しいんぢゃないかなぁ。
加えて、ホッピー神山氏のシンセね。 このヒトのシンセもある意味、サイケっぽい、ちょっと変わった印象に残る音色を出しますよね。後年(1994年)に氷室京介の「VIRGIN BEAT」をプロデュースしますが、あの曲のシンセの音色を想像してもらえれば分かりますよね。
やっぱ、印象に残る曲のバックには、強力なアーティストがありき・・・かなぁ。
それと、やっぱり「詩」が面白いですよね。♪公私共にLife Is Busy・・・(電話の音)♪とかね。
俺も、最近、無理やり「公私共にLife Is Busy」なんだけど・・。あ、それがいいたくて無理やり引っ張ってきたの。(^^;;;;
But、私の場合、「恋は全く忙しくありません」・・。36歳どーにかしよう(という気はホントにあるのだろうか???)
あ、そういえば、最近、モータウン系の曲ってめっきり減った気がするなぁ。
まあ、流行すたれってのもあるだろうけど、このリズム、表現できないっつうバンドも多いんじゃない?
みんな「パンク系」の単純なタテノリはできるけど、こういうクセのあるリズムはできません・・・だったりして。
だからこそ、今、もういちどモータウンっつうのもいいんじゃない?
オレンジレンジあたりやんないかな? それとも、サンポマスター??
もし、出来たら、おおいに褒めてやりますよ。(多分無理・・だろうな)
あ、それから、ミクスチャーにモータウンっつうのもいいんじゃない?
ケツメイシなんかやらないですかねぇ? ディスコものも出来たんだから、この手もやれば出来る! かもよ。
この独特のノリにラップ絡ませるのは至難のワザでしょうが、だからこそ「オリジナル」なわけで・・・。
後半は、かなりむちゃくちゃな提案でした。
今日のオススメの1曲は、松本伊代「TVの国からキラキラ」っす。
まずはデータっす。
・タイトル TVの国からキラキラ
・アーティスト 松本伊代
・リリース日 1982年5月21日
・発売元 ビクター
・オリコン最高位 15位
・セールス枚数 13.0万枚
このところ、ちょっと「濃い」曲が多かったので、今日は久々に、かる~く、アイドルなんかどうですかねぇ~。
でね、アイドルというと、今、どうしても、この曲が頭から離れないんですよ。どうしてなんだろ?
やっぱり、この曲の壊れ加減なんだろうな。 そう、この壊れ加減が、23年前の曲なんだけど、「今」でも充分通じるんじゃないかな・・と思っちゃてる訳です。
SMAPの「BANG!BANG!バカンス」もワケワカンナイ詩の内容だけど、この曲も、パッと聴いただけでは、結構いっちゃってるよね。
ただ、「BANG! BANG!~」は、言いたいことがよくわかんないんですが、この曲は、壊れてても、言いたいことは一貫していると思うんですよ。間奏の「ねぇ キミってキラキラ?」・・・っていう一見、頭悪そうなセリフにすべて集約されているって感じですね。
それと、メロディもかなり行っちゃってます。はっきり言って、メロディも音程もとりずらいよなぁ。筒美京平氏の曲の中でも、かなり「難しい」部類の曲なんぢゃないかなぁ。
ちなみに、KeyはC♭・・・楽譜見ると♭が6つも付いてる・・・。恐怖。。。(まだまだアマチュアだなぁ)
いや、でも、この曲では大いに実験してるんですよね。たとえば、Aメロからサビへ入る、2小節の「間」。私、この部分がこの曲の命だと思っているのね。
Aメロにしても、サビにしても、音程がとりづらいけど、筒美氏独特のメロディラインは健在です。
Aメロの♪私は嘘だと思う♪の♪私は♪の譜割、あるいは、サビ出だしの♪夜空の星もキラキラ♪の譜割⇒8分休符から8分音符連打とかね。筒美氏独特のメロディは健在なわけです。
・・が、これらを繋ぐ部分⇒Aメロとサビの間の2小節のメロディが途切れる部分、ここが新しいんですよ。
うん、俺、この曲ではここの部分が一番気になるし、曲の命だと思っているんですよね。これがあることで、曲が締まるって言うかね。わざと変則的にすることで、曲が流されないって言うかね。
まあ、全体的に見て、歌謡テクノっていう部類に入るんだろうけど、筒美氏の歌謡テクノとしては、80年の榊原郁恵の「ロボット」はじまって、その流れを汲む1曲なんだろうな。
ただし、この曲は、筒美氏の歌謡テクノのなかでも一番、生音に近い。そういう意味でも実験ぽい感じは強いね。
この曲の続編といえる、次のシングル「オトナじゃないの」 の方が、音のつくりとか、よっぽどテクノっぽいもんね。
ちなみに、筒美氏の歌謡テクノは、「オトナじゃないの」から同じ82年デビュー組の小泉今日子「まっ赤な女の子」(83年)に引き継がれ、84年の小泉今日子「迷宮のアンドローラ」で完成形になるっていう流れかなぁ。
それと、筒美氏って、独特の「鼻声」っぽいヒトが好きだよねぇ。 平山三紀にはじまって、麻丘めぐみ、・・・で、松本伊代・・。
だから、絶対、松浦亜弥もいいんぢゃないかって思うのよねぇ。 最近は、筒美氏、ジャズの方に行っちゃってるけど、♪一度、お願いしたい♪(「原宿キッス」(by田原俊彦 この曲も筒美京平作曲))なんだよねぇ。
そのまえに、この「TVの国からキラキラ」なんてカバーしたらどうかなぁ。 最近、あややも「頭悪そう」な曲がめっきり少なくなっちゃって、つまんなくなっちゃたから、ちょうどいいんでない?
今日のオススメの1曲は、RCサクセション「SUMMER TOUR」です。
まずは、データから
・タイトル SUMMER TOUR
・アーティスト RCサクセション
・リリース日 1982年6月23日
・発売元 ロンドンレコード
・オリコン最高位 6位
・売上げ枚数 21.7万枚
ライヴ行って来ました。日比谷野音でやってた「Lightning Blues Guitar」。
誰目当てって訳でもなかったんだけど、CHARと石田長生のディオ「BAHO」が、一昨年のFujiRockで見て以来、気になる存在でさ。今一度見たいと思ってたの。 そしたら、野音でGuitar
の第一人者のライヴがあるってんで、ちょっと行ったわけね。
もちろん、タイトル通り、「ブルース」中心で、私が知っているような曲はほとんどなかったんだけどさ、こうね、心にしみる曲が多いんだよね。
で、ちょっと、いままでのモヤモヤが吹っ切れたような気がするのね・・・。「あ、俺、ブルージーな曲が聴きたかったんだ」って事。
ここ、何ヶ月か、シンプルなロックとか騒いで来たけど、実際問題、ROCK IN JAPANでロック聴いてても、なんとも思わなかったんだよね。
なんか、もっと別なような曲が聴きたいって欲求は残ってたしさ。
で、今日分かりましたよ・・。
ブルージーなバラード、これからの季節にはちょうどいいよね。
・・・ということで、RCサクセションの「SUMMER TOUR」なんだけど、えー、上の前ふりとは、ほとんどカンケーありません!(^^;;;;;
なんてね、ただ、「Lightning Blues Guitar」にRCサクセションのギタリスト、チャボこと仲井戸麗一がでてたのよ。
このヒトの「ソウルフル」なギターはいいよね。
で、聴いてて、思い出したのが、このきょくなんだよね。
RCといったら、「雨上がりの夜空に」なんでしょうが、私は、「SUMMER TOUR」なんだよなぁ。(いまでは、「トランジスタラジオ」も秀悦)
この曲をはじめて聴いたときのインパクト、いまでも覚えてるワ。
ものすごく「ブキミ」だったの。イントロのギターカッティング、続くキーボード、怒涛のドラム、どれとっても、あの頃の私には「初体験」の感じだったからなぁ・・。
で、キヨシローは化粧してるでしょ・・。あ、その前に、「いけないルージュマジック」で大ヒットとばしてたから、キヨシローは知ってたのよね。ただ、RCは、初体験だったわけ。
ブキミなゾクゾク感のあと、「かっくいい!!」って感じが沸いてきたんだよなぁ。
うん、「ソウル」の曲って初めてだったのかもしれん。とともに、生理的に私にあってたのかもね。
でもさー、この曲で「ザ・ベストテン」に出たとき、これは「いけません」でしたね。この曲に「ホーンセクシヨン」からませちゃったんだよね。それが、なんかいかにも「安っぽく」てね。
やっぱ、この曲は「バンド」の音だけでやるべきだ・・と中1のガキのくせして思ったなぁ。
その後も、ずっとこの曲は、個人的に気になる&気に入ってて、中学~高校でドラムやってたときも、この曲はよく練習してたな。
うーん、今日の文章は、今までのなかでも一番意味わからん・・。俺、何が言いたいんだ?
でも、すでにこの時間、脳みそ80%眠っちゃっているんで、ゆるしてちょ。
まずは、データから
・タイトル 哀戦士
・アーティスト 井上大輔
・リリース日 1981年7月5日
・発売元 キング
・オリコン最高位 9位
・売上げ枚数 21.7万枚
「パブロフの犬」・・・。はっきり言って、そういう状況なんだよなぁ。
また、訳のわかんない書き出ししちゃいましたが、えー、私のなかの「ガンダム」に対する反応ですね。
実は、昨日はメチャクチャ疲れてまして、「こんな日は早く寝るべ」って思ってたんですよ。
BUT、家に帰って新聞のテレビ欄を見たとたん、数分後にはテレビの前でBS2を見ていた私って・・・。
まあ、私らの年代では、こういう方って少なからずいるのかなぁ・・・。
もう、何十回と無く見たんですけどね。ガンダムのいわいる「1年戦争」編は・・。
そういう私ですが、「カンダム」を知ったのは、多分、同年代の「筋金入り」のガンダムファンよりは、遅いと思う。 ちょうど、この曲がリリースされた頃・・・81年7月ですね。
当時地元の「福島テレビ」で「夏休みまんがまつり」で放送したときからっていうのが、本音っすね(^^;;;;;;
今考えると、なんで、当時、TBS/フジテレビ系列だった、福島テレビで、「テレ朝系」だった「ガンダム」が放送されていたのかは、今となってはちょっと不思議だけど・・。
だから、映画「機動戦士ガンダムⅠ」が公開されたときは、まだ、全然知らなかったわけっす。
って書くと、「ははん、遅せーな」って反応してくれるかたもいらっしゃるでしょう?
そうなんですよ、私はガンダムに関しては、遅れてきた人間なんですよ!
それが言いたかったりして・・・。
この曲は、映画「機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編」の主題歌なわけです。
でも・・・ですよ。本編の映画、見ていただけると分かりますが、意外と、あっさりとしか使われていないんですよね。
後半のジャブローでの戦いの部分で、ちょこっと使われているだけなんです。
普通、「主題歌」っていたら、大体、エンドロールのところで延々と流れるでしょう?
しかし、これはちがったんですよねぇ・・・。
いや、しかし、これは当時としたら画期的な演出だったと思いますよ。
え? とれが主題歌? って感じ。
これは、続く、「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」でも同じで、こちらも主題歌は同じ、井上大輔の「めぐりあい」が使用されていますが、私、未だに、どの曲が「めぐりあい」なのか、映画見てて判然としないのよ。
でも、そういう演出の仕方って言うのもあるんだよねー。
確かに、エンドロールで「大々的に」っていうと、曲としてのインパクトは残るけど、一方では、いかにも「タイアップ的」って感じるところもあるじゃん。
そういうところを加味しての演出だったのかなと思うと、津さすがに井上大輔氏、鋭いな・・・って思いますね。
当時の本人の立場って言うのもあったんでしょうけど・・・。
でも、曲は曲として、印象に残りまくりですね。もちろん、詩は、映画内容に即しているけど、曲は曲として、ロックテイストの曲として充分に成り立っている。
井上氏の曲って、サビのアク、インパクトが強いから、すぐ、耳になじんじゃうんですよね。引っかかりが良いというかね。
そういう意味では当時、シャネルズの一連の曲で当たっていましたし、本人が歌うってことで、話題性からして、タイアップなしでも、そこそこ売れたでしょうね。
何が言いたいかって言うと、「ガンダム」っていうタイアップは、曲側から見た場合、「オマケ」ともとれる・・・、曲は曲として、充分聴けるよな・・ということですわ。
最近のガンダムシリーズの曲って、なんか、「ガンダム」の曲の「作り方」みたいな「レシピ」に則った曲が多いじゃない?
イメージが「いかにも」ってやつ。
個人的には、これってどうなの? って思うんだよね。
要するに、ガンダムの手を離れて、その曲だけでも、成り立っていくのかっていうところですね。
「哀戦士」を聴いてると、最近のガンダムの曲、もっと自由に作ったらいいのに・・って余計思っちゃうんだよね。
スカイパーフェクTVっていいよね。ついついはまっちゃうんだよなぁ。特にワシらの年代にとっては、一種のワンダーランドだよなぁ・・。
何がって、昔、見てた番組がバンバン放送されているわけで、ついつい見入っちゃうんですよね。
・・といきなり大上段的に書き始めましたが、日曜23時からファミリー劇場で放送されている「ヤヌスの鏡」、ついつい見ちゃうんだよなぁ・・・。
大映ドラマ作品。杉浦幸主演の「二重人格ドラマ」(^^;;;
っすね。オリジナルは、85年12月~86年4月 水曜20時 フジテレビっつう、いまでは考えられない、変な期間の1クール(1.5クール?)ドラマだったんだけど、これは、俺もハマッタなぁ・・。
杉浦幸のほかは、ほとんど、スクールウォーズ+不良少女と呼ばれて 的なキャスティング・・・いってみりゃ、いつもの大映ドラマおなじみのメンバーにおなじみの展開って分かりきっちゃいるんだけど、ついつい引き込まれちゃう・・っつう伏不思議なドラマでしたよねぇ・・。
いや、あの時代の大映ドラマっていつも同じパターンって分かっていながらついつい、みちゃう・・・今からするとなんか、魔法にかかってたような感じだったよなぁ・・・。
・・・ということで、このドラマの主題歌だったのが、この、椎名恵「今夜はANGEL」だったんだよね。
この曲のデータ
・タイトル 今夜はANGEL
・アーティスト 椎名恵
・リリース日 1986年1月1日
・発売元 TDKレコード
・オリコン最高位 7位
・売り上げ 26.4万枚
うーん、正直、この曲に関しては、曲の内容云々ではないですよね。
兎に角、この曲=ヤヌスの鏡 って感じなのよね。私の中では・・。みなさんもそうなんではないでしょうかねぇ・・。
この曲を聴くと、未だにあのオープニングの映像が浮かんでくる・・・因果なもんだよなぁ。
あ、そうそう、この曲、もともと、映画「ストリート オブファイアー」主題歌の「TONIGHT IS WHAT IT MEANS TO BE YOUNG」のカバーなんだけど、そっちのほうが「あ、知ってるよ」っていう方が多いかなぁ。
実は、俺もその一人だったんだよね。当時は・・。
あ、映画はね、ガッコでみたの・・。 当時、俺、高校1年だったんだけど、「英語の授業の一環」といっては、月1回ぐらい視聴覚室で映画のビデオ見るのが、一種の恒例だったのね。ウチの高校では・・・っていうか、俺が受けてた英語のクラスでは・。 それで見た映画に「ストリート オブ ファイアー」があったのよね。
・・・で、俺、映画の内容は全然おぼえてないのに、この曲だけはしっかり覚えてて、ちょうど探してた矢先に、このドラマが始まったんだ。
このいきさつは、20年たった今でもよーく覚えてる。
付け加えて、椎名恵バージョン、付いてる日本語詩がなんつう、ぎこちないんだ!? ってこと。
うーん、でも、考えたんだろえねぇ・・ドラマのタイアップってことで・・・。でも、それにしてもぎこちないの。
詩のことは、あんまり言わない俺が書いてるんだから、余程のことだよね。
うーん、で、さすがに全編は日本語つかなかったんだろうねぇ。半分は「原詩」のままだったもんね。
それでも、ドラマのオープニングに流れると、うまくはまっちゃうんだよねぇ・・・。それが不思議な魅力だったな。
あ、そういえば、この頃の大映ドラマって、向こうの曲のカバー曲持ってくるのが、流行だったよね。
「スクールウォーズ」⇒「ヒーロー」(麻倉未稀) オリジナル ボニータイラー
「不良少女と呼ばれて」⇒「NEVER」(MIE) オリジナル ムービングピクチャー
あ、そうそう
「スチュワーデス物語」⇒「WHAT A FEELING」(麻倉未稀) オリジナル アイリーンキャラ
ってのもあったな・・。これ、あの「フラッシュダンス」の主題歌のカバーなんだけど、これも「訳詩」は、「ぎごちなさ」の極地だったよなぁ・・。
「今夜のANGEL」は、これの第2弾って感じだったよね。
さあさあ、そんなことを考えながら、今日も、これから引き込まれちゃう・・んだろうな。 ハハハ。